※只今♪ 車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2009年12月28日

曹操の墓発見!!

曹操の墓発見!!

乱世の奸雄と言われた。(吉川英治氏の三国志にて・・)

曹操のお墓が発見されました。

三国志ファンにとってはビッグニュースですね。

何しろ物語中にて、玄徳のライバルであり、チョー悪役でしたから・・・

(※史実の曹操には、皇帝である献帝を蔑ろにし権力を握っていた事、徐州に於ける虐殺、孔子の子孫の孔融を一族もろとも処刑した事、名医と言われた華佗の殺害など、儒教の思想的に非難されるべき行為が見られる。しかし、近代は名君との評価も出てきている。)

秦の始皇帝稜のあと、続々と大発見が・・・

面白くなってきましたね。

「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国河南省

 【北京=関泰晴】中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で「三国志」に登場する英雄として日本でも知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。

 陵墓からは男性の遺骨が見つかった。

 文物局が簡易鑑定したところ60歳くらいと推定され、曹操が65歳で他界したことと符合する。曹操の陵墓の場所に関しては研究者の間でも意見がわかれ、特定されていなかった。

 陵墓の面積は約740平方メートル。地下に向かって斜めに掘り進められている全長39・5メートルの墓道に加え、墓室や側室などからなる複雑な構造。

 鉄剣や武具、水晶などの副葬品も250点以上が出土した。文物局は、曹操を指す「魏武王」の銘文のある石牌(せきはい)も発見し、曹操の陵墓であることを示す有力な根拠としている。

 陵墓は過去に何度も盗掘され、同局が昨年12月、遺跡の保存も兼ねて発掘作業に着手していた。

 曹操は後漢末期に呉の孫権、蜀の劉備と天下統一を目指して競い合った。

(2009年12月28日00時49分 読売新聞


曹操の墓発見!!


同じカテゴリー(時事ニュース)の記事画像
テキサス親父が日本で本出版!
巨大地震分布世界地図!日本は!?・・・
川勝知事の施策が・・「ふじのくに」食品展開催!
ハイチは悲劇的な歴史の小国。
笑える安易なパスワード集(^O^)
富士市で数件の大事件が16日に!!
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
 テキサス親父が日本で本出版! (2010-06-09 09:47)
 巨大地震分布世界地図!日本は!?・・・ (2010-03-02 13:32)
 川勝知事の施策が・・「ふじのくに」食品展開催! (2010-02-02 09:20)
 ハイチは悲劇的な歴史の小国。 (2010-01-24 09:07)
 笑える安易なパスワード集(^O^) (2010-01-22 13:13)
 富士市で数件の大事件が16日に!! (2010-01-17 10:08)

Posted by 社長パ~プ~♪ at 07:51│Comments(1)時事ニュース
この記事へのコメント
 最近、中国の歴史を塗り替えるような発見が次々ありますが、こう連続すると本当なのかなあ、と勘ぐってしまいます。
 大丈夫かなあ・・・。
Posted by かるのかるの at 2009年12月30日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
曹操の墓発見!!
    コメント(1)