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2009年12月28日

曹操の墓発見!!

曹操の墓発見!!

乱世の奸雄と言われた。(吉川英治氏の三国志にて・・)

曹操のお墓が発見されました。

三国志ファンにとってはビッグニュースですね。

何しろ物語中にて、玄徳のライバルであり、チョー悪役でしたから・・・

(※史実の曹操には、皇帝である献帝を蔑ろにし権力を握っていた事、徐州に於ける虐殺、孔子の子孫の孔融を一族もろとも処刑した事、名医と言われた華佗の殺害など、儒教の思想的に非難されるべき行為が見られる。しかし、近代は名君との評価も出てきている。)

秦の始皇帝稜のあと、続々と大発見が・・・

面白くなってきましたね。

「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国河南省

 【北京=関泰晴】中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で「三国志」に登場する英雄として日本でも知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。

 陵墓からは男性の遺骨が見つかった。

 文物局が簡易鑑定したところ60歳くらいと推定され、曹操が65歳で他界したことと符合する。曹操の陵墓の場所に関しては研究者の間でも意見がわかれ、特定されていなかった。

 陵墓の面積は約740平方メートル。地下に向かって斜めに掘り進められている全長39・5メートルの墓道に加え、墓室や側室などからなる複雑な構造。

 鉄剣や武具、水晶などの副葬品も250点以上が出土した。文物局は、曹操を指す「魏武王」の銘文のある石牌(せきはい)も発見し、曹操の陵墓であることを示す有力な根拠としている。

 陵墓は過去に何度も盗掘され、同局が昨年12月、遺跡の保存も兼ねて発掘作業に着手していた。

 曹操は後漢末期に呉の孫権、蜀の劉備と天下統一を目指して競い合った。

(2009年12月28日00時49分 読売新聞


  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 07:51Comments(1)時事ニュース

2009年12月23日

「新日本紀行のテーマ」名曲ですね(^O^)

「新日本紀行のテーマ」名曲ですね(^O^)

昨日(22日)東京出張の折に、明治神宮に立ち寄りました(^O^)

年末年始の初詣の準備で大忙しの境内でした。

奇しくも?明日は天皇誕生日にて・・

明治神宮のご祭神の・・・

明治天皇様に日本の安寧の感謝と祈念を致してまいりました。

そんなんで・・第三国歌と評される?(※因みに俗案で?第一は君が代・第二は海行かば・・・)

「新日本紀行テーマ」富田 勲氏作曲をお聞きください(^O^)

 名曲中の名曲ですね! 映像も日本の原風景ですね(^O^)



おまけ: 藤原道山さんの尺八とオーケストラで・・(2009年版)←クリック!

     NHKの「新日本紀行ふたたび」の歌つきにて←クリック!


  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 12:11Comments(2)日本のいいところ

2009年12月20日

山鹿流とは?「武教小学」

山鹿流とは?「武教小学」

年末に必ず出てくる忠臣蔵に関して・・・

忠臣蔵に出てくる!「山鹿流陣太鼓」とは?

只今、Youtubeにて検索中ですが・・・

取り合えず、山鹿流とは?

以下にてお答えいたします。

武士道の処世訓ですね。 りっぱですね。

流石!  (@_@)/!

↓ ↓ ↓にてどうぞ!

武教小学 山鹿素行



  
タグ :山鹿素行


Posted by 社長パ~プ~♪ at 18:39Comments(0)今の日本に物申す!

2009年12月18日

あっ来た地震!その対応は!!

あっ来た地震!その対応は!!

昨日から・・伊豆群発地震!!

今朝も何回か、グラグラ!(※地震速報←クリック!)

ご注意を!

そんで・・地震の時の緊急対応策は!!

以下をクリック!してご覧下さい!

地震への対応ホームページ

凄い役に立ちますよ!(^◇^)

以下は抜粋です。

 

地震が起きたとき!


-自分の身は自分で守る-
まず落ち着いて身の安全を確保する
屋内にいるとき

 家の中

  • 揺れを感じたら、机やテ―ブルなどの下に隠れる。余裕がなければ、手近の座ぶとんやまくらなどで頭を保護する。
  • 揺れがおさまるまでは外へ出ない。
  • 窓やドアを開けるなどして避難口を確保する。
  • 使用中のガス器具、スト―ブなどは、すばやく火を消す(元栓を締める)。
  • 電気のブレ―カ―を落とす。
  • 万一出火したら、消火器などを使って、すばやく火を消す。
  • 天ぷら油や灯油が激しく燃えているときは、水を使わず、湿ったシャツなどでなべなど全体をおおって消す。



          制作:財団法人消防科学総合センタ―

 ス―パ―・デパ―ト

  • 揺れを感じたらバッグなどで頭を保護し、ショ―ケ―スなどから離れる。
  • 壁や太い柱に身を寄せる。
  • あわてて出口に殺到せず、係員の指示に従う。避難する場合は階段を使い、エレベ―タは使わない。
  • エレベ―タが止まったら、中にある連絡電話を使って救出を待つ。

 地下街

  • 壁や太い柱に身を寄せる。
  • 停電になっても非常用照明灯がすぐにつくので、落ち着いて行動する。
  • 火災が発生し、煙が充満したときは、ハンカチやタオルで鼻と口をおおい、壁づたいにはうようにして、冷たい空気が流れてくる方向へ逃げる。

屋外にいるとき
 住宅街

  • ブロックべいや石べいなどからすぐに離れて安全な場所へ逃げる。
  • ガラスの破片や屋根がわらなどが落ちてくることがあるので、建物の周りには近づかずに公園などの空き地へ避難する。

 商店街・ビル街

  • その場に立ち止まらず、バッグなどで頭を保護して、公園などの空き地へ避難する。
  • 自動販売機、ブロックべいのそば、ビルのそばなどへは決して近づかない。
  • 垂れ下がった電線には近づかない。
  • ガラスの破片や看板などの落下物に十分注意する。

 電車や地下鉄の車内

  • 急停車することがあるので、つり革や手すりなどにしっかりとつかまる。
  • 途中で止まっても、勝手に非常コックを開けて車外に出たり、窓から飛び降りない。
  • 乗務員のアナウンスに従って落ち着いた行動をとる。

 自動車の運転中

  • 道路の左側か空き地に停車し、エンジンを止める。
  • 警察官が交通規制を行っているときは、その指示に従う。
  • 車を離れるときは、キ-をつけたままにし、ドアをロックしない。

正しい情報を入手する

  • テレビ、ラジオの報道に注意して、誤った情報に混乱しない。
  • 不要、不急な電話は、かけない。特に消防署などに対する災害状況の問い合わせは消防活動などに支障をきたすのでやめる。

私たちのまちは私たちで守る

 もし、私たちのまちに大震災が発生したら、電話の不通、道路事情の悪化、火災延焼 などにより都市機能は分断され、消防機関などによる消火活動、救出などが十分に果たせなくなることが考えられます。
 そこで、地域で消せる火は自分達で消したり、建物の倒壊などで下じきになった人がいたら、みんなで協力して救出するようにしましょう。
 また、日ごろから地域のなかで、緊急時の連絡網を作成したり、高齢者や障害を持った人々が安全に避難できる方法などを話し合うことが大切です。

 

問い合わせ先

埼玉県危機管理防災部消防防災課

TEL:048(830)3173



  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 09:56Comments(0)時事ニュース

2009年12月17日

円が当分高止まり(^^ゞ・・・

円が当分高止まり(^^ゞ・・・

米ドルの長期低金利政策の発表を受け・・・

ドル売り・・・ドル流失・・$↓↓↓

円が上昇・・・ ¥↑↑↑

ドバイショックも一段落だが・・・将来の回復の見込みは・・・↓↓↓・・

世界経済の希望は・・・日本↑↑↑だけか・・・

日本に世界から・・お金が又集まりそうですね・・・。

日本の株が上がるかな・・・(^^ゞ

NYドル対円で上昇、FOMC声明受け2009年 12月 17日 07:39 JST

2009年の「今年の人」にバーナンキFRB議長=米タイム誌  [ニューヨーク 16日 ロイター] 16日のニューヨーク外国為替市場では、ドルが円に対して上昇。米連邦準備理事会(FRB)が予想通り政策金利を据え置くとともに低金利の長期間維持を再度表明したことを受け、ドル買いが進んだ。

 FRBは、米経済の安定化にある程度の楽観的見方を示すとともに、緊急流動性対策の大半を予定通り来年初めに終了すると表明した。

 FRBは全会一致で政策金利据え置きを決定。経済状況を踏まえると、FF金利を「長期間(for an extended period)」異例に低水準とすることが正当化される可能性が高いと引き続き予想するとの見方を示した。

 ドル/円は0.2%高の89.79円。この日の安値89.40円近辺からは上昇したものの、一時つけた89.98円からは若干押し戻された。

 ユーロ/ドルはほぼ変わらずの1.4535ドル。連邦公開市場委員会(FOMC)声明の発表直後は上昇したが、その後は軟調となった。



  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 10:24Comments(0)世界経済の動向

2009年12月16日

日本の技術の結晶!「B787」がやっと初飛行へ。

日本の技術の結晶!「B787」がやっと初飛行へ。

先行受注が800機!?と世界で大注目の「787」がやっと初飛行だそうですね。

とにかく、おめでとう御座います。

なんと!燃費が20%も低い(^o^)  ジェットエンジンで・・これは凄い!

しかし、カーボンファイバー等の先端素材や超軽量部材などのハイテク!(日本の・・)などのため・・

強度試験などで、問題がありましたね(^^ゞ・・

あと、ソフトウエアの問題でしょうか?

とにかく先端技術を駆使した飛行機のため、遅れはしょうがなかったでしょうね。

関係者の方々のご苦労は大変だったでしょう。 

ご労様でした。

「787」が初試験飛行=燃費向上、商業運航へ前進-米ボーイング 【エバレット(米ワシントン州)時事】米航空機・防衛大手ボーイングは15日午前(日本時間16日未明)、米ワシントン州で次世代中型機「787」(通称ドリームライナー)の初試験飛行を実施、同機は着陸に成功した。最新の公約通り、年内の試験飛行にこぎつけたことで、燃費効率を大幅に改善させた「夢の旅客機」は商業運航に向けて大きく前進した。
 「787」は、機体の約半分に炭素複合材を採用する画期的な構造。このため、既存中型機よりも軽く、燃費効率が20%向上した。また、日本企業とのかかわりが深く、主翼部分は三菱重工業が担当、炭素複合材は東レが供給。全日本空輸が55機を発注しており、商業運航用の1号機は2010年第4四半期に同社に納入される。(2009/12/16-07:20


参考:ボーイング787
   ボーイング787の問題

  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 09:16Comments(0)時事ニュース

2009年12月15日

アブダビが救済へ(ドバイやばい・ショック・・)

アブダビが救済へ(ドバイやばい・ショック・・)

大金持ちのアブダビがやっと動き出しました・・・(^^ゞ

ドバイの行き過ぎた? 開発・バブルラッシュに、

堅実な、姿勢で有名な・・・アブダビが・・・

しかし、何処まで、救済できるのでしょうか???

発展の見込みは???

 とにかく、大規模な観光開発の殆どは・・・

取りやめ、縮小になることでしょうね(^^ゞ  (^^ゞ  (^^ゞ・・。

中心部はさておき、周りは廃墟になるでしょう。 キッパリ!

アブダビ、ドバイに8900億円支援 政府系企業救済2009年12月15日1時36分
 【ドバイ=吉武祐】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府は14日、「ドバイ・ショック」の震源となった政府系企業の救済のため、連邦が首都を置くアブダビ首長国政府と連邦中央銀行から100億ドル(約8900億円)の金融支援を受けると発表した。

 声明によると、アブダビからの支援のうち一部は、14日に期限を迎える政府系企業ドバイ・ワールド傘下の不動産開発会社ナキールのイスラム債41億ドルの償還に活用され、債務不履行は回避される、としている。

 当地の英字紙ザ・ナショナル(電子版)は今回の金融支援について、昨年の世界金融危機をきっかけにドバイ経済が減速して以来、「アブダビからドバイへの最も直接的ではっきりとした支援」と報じた。投資家の不安を和らげるため、アブダビが積極的に関与姿勢を示す狙いがあるとみられる。

 先月下旬、ドバイ・ワールドが債権者に返済延期を要請して経営危機が表面化。資金力のあるアブダビによる支援が検討されていた。


  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 10:17Comments(0)世界経済の動向

2009年12月14日

王貞治氏 名球会新会長に就任!

王貞治氏 名球会新会長に就任!

世界のイチローが最も尊敬する野球人の第一に挙げる王 貞治氏が

名球会会長ご就任おめでとう御座います。

豪遊や練習嫌いなどで・・鳴かず飛ばずで、不遇のの初期時代を乗り越えた・・

真摯で誠実な人柄・・・名コーチ荒川博氏の助言と伝説の猛訓練で一本足打法に開眼!

その、日本刀でつるした紙を切る!凄まじい集中力と緊迫感の練習は球界の逸話となっています。

(※皆で酔っ払って見物に押し掛けた時、その凄まじさに・・全員正座をして見物したそうです(^^ゞ)

将に、球界の侍!イチローの姿勢に酷似しています。

 凄いですね(^O^)!

共に、極限状態を極める!武士道を感じます。

 (^o^) (^o^) (^o^) (^o^)!

名球会:王貞治氏 新会長に就任

日本プロ野球名球会は13日、埼玉県内のホテルで総会を開き、ソフトバンク球団会長の王貞治氏(69)の新会長就任を全会一致で決めた。これまで長嶋茂雄氏(73)と王氏が務めていた副会長には山本浩二(63)、山田久志(61)、東尾修(59)の3氏が就くことが承認された。また、代表取締役は王、長嶋、柴田勲(65)の3取締役が話し合い、柴田氏に決まった。

 総会後、報道陣の取材に応じた会長は「今まで以上に結束し、少年野球の指導や地域交流に取り組んでいきたい」と抱負を語った。

 名球会の入会資格は、通算で打者が2000安打以上、投手が200勝か250セーブ以上。金田正一氏(76)が会長職と代表取締役を務めていたが、世代交代を理由に10月に辞表を提出し、今月3日の臨時株主総会で承認されていた。【田中義郎】



↓王貞治氏と荒川コーチ↓
  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 09:25Comments(0)時事ニュース

2009年12月05日

北米トヨタの大リコールは人災でしょうね(^^ゞ

北米トヨタの大リコールは人災でしょうね(^^ゞ

天下のトヨタ様の過去例の無いアクセルペダルの巨大なリコールは

小生が思いますに・・・  

アメリカ人の物事を深く考えない・・・

 大雑把な・・・ 便利さばかりを追求する・・・

  泥靴で高級車に乗ろうとする・・・(北米は実際泥っぽい土地が多い(^^ゞ)

車の用品店も泥靴対策のぶっとい床シートを大っぴらに販売している。・・・

などなど・・・そんなお国柄の・・はっきり言って 人災ですね。

(※1980年のAUDIのリコール問題に酷似だそうで・・・)

日本国内は使い手の責任と・・リコール無し!! ※下の記事をご参照ください。

日本と北米の対応の違いがここまではっきりと分かれるとは・・・(@_@)。

そんでもって、過去例の無い大規模な無償交換で・・

   (でもトヨタは無借金で・・・自己の引当金(万が一のリコール時の)でクリア! )

流石のトヨタ様ですね (^○^)  AUDIは敵いません m(__)m

 惜しむらくは・・トヨタ車の運転の諸注意に床マットの二枚重ねの注意書きが無かったようですね(^^ゞ

 ちょっとした注意書きで今回の損害は食い止められたかも!?

 アメリカは信じられないユーザーが多いですから・・(^^ゞ(^^ゞ

  例① ご注意!この電子レンジで濡れた猫や犬を乾かせません!レンジの注意書き。
   
   ②  水を張ったバケツは死亡事故に注意! バケツにに必ずこの注意書きが有ります。

   ③車のオイルキャップにここに絶対水を入れないで下さい!  などなど・・・(@_@)

以上はホンの一部分ですが・・・但し書きばかりで凄いです・・・(^^ゞ

以下は対象車種・・・

最も売れてる車種ばかりですね。これが・・・

 
レクサスブランドの「ES350」(2007~2010年型)
「IS350」「IS250」(2006年~2010年型)と
トヨタブランドの「カムリ」(2007年~2010年型)「アバロン」(2005年~2010年型)
「プリウス」(2004年~2009年型)「タコマ」(2005年~2010年型)
そして「タンドラ」(2007年~2010年型)と8モデルに及ぶ。


トヨタ、リコールは米国のみ 国内では交換計画なし2009年11月26日5時32分

 トヨタ自動車が米国で発表したリコールの対象には、プリウスなど国内の人気車種も含まれる。しかし、米国以外では「リコールの必要はない」といい、日本のユーザー向けに詳しい情報を伝えていない。アクセルが戻らなくても止まれる仕組みの導入など、今回の対策は米国を走るトヨタ車の安全性を向上させるが、日本を走る車に適用されるのは遅れそうだ。

■「厚みのあるマット」なく

 米国では数百億円の費用をかけてリコールするにもかかわらず、米国以外ではしない。米国で問題となった厚みのあるマットを販売していないからだという。

 アクセルペダルの形状は日本で販売している車も同じだ。日本でも交換したほうが事故のリスクは減るはずだが、今回のリコールに絡めて交換する計画はないという。

 また、アクセルよりブレーキを優先させる仕組みも、万が一の場合の備えになる。国内ユーザーも付けて欲しいはずだ。しかし、トヨタは米国での導入を先行し、日本では全面改良の時期が来たときに順次、搭載していくとしている。

 自動車メーカーはかつて、国内と国外で販売する車で安全面での対応を変え、大きな批判を受けたことがある。89年に発覚した「サイドドアビーム問題」だ。

 当時、トヨタなどは米国の安全基準を満たすため、輸出車のドアの内側に鋼鉄の補強材(サイドドアビーム)を入れていたが、同じ車種でも日本で売る車には入れなかった。

 日本の対応が著しく遅れるなら、内外で差別したと批判された問題の再来となる。

■「停止優先」ようやく

 「進む力より、止まる力のほうが優先されるべきだ」。メルセデス・ベンツ日本広報は当然のように話した。

 「フェイルセーフ」という考え方が安全工学の世界にある。人為的なミスやトラブルで危険が迫った際、自動的に安全な方向に動く仕組みだ。

 原子力発電所などいったん事故が起きると多数の命にかかわる設備は、この考え方によりいくつもの安全の仕組みが備えられている。

 メルセデス・ベンツに限らず、フォルクスワーゲンやBMW、アウディなどドイツの車には、アクセルが戻らなくなっても、ブレーキを優先させ、止まれる仕組みがある。

 最新の車はパソコン10台分のマイクロコンピューターを搭載するとされる。メカでなくコンピューターで制御される「電子車」だ。アクセルもギアチェンジレバーもスイッチに過ぎず、人間がメカを直接操作しているわけではない。

 車がこうした乗り物になった以上、ちょっとした誤作動や、人為的なミスによる暴走事故をできる限り防ごうとの考え方を採り入れている。

 しかし、トヨタ車にこの仕組みはなかった。

 今回初めて、リコール対象車のうち、8月に死亡事故を起こしたレクサスES350など4車種に導入すると発表。10年中には米国で販売するほぼすべての車に搭載する。結果的に、安全思想で後れをとっていたことを認める形になった。


しかし、世界が不況でその日暮らしの中・・

世界一の研究開発の投資額のトヨタ(^○^)/

凄いですね これが日本の底力ですね。

感服いたしました<(_ _)>

そんで・・原点は・・・↓↓↓

貧しい無学な大工のご出身! DNAよがんばれ!

トヨタの創始者 豊田佐吉翁の生地 記念館 静岡湖西市にて
  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 10:54Comments(0)世界経済の動向

2009年12月03日

ドバイ・Dubaiの政府系企業とは??

ドバイ・Dubaiの政府系企業とは??

毎度お騒がせのDubai ドバイですが・・・

世界の同時大不況をもっと長引かせるかも?・・(^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ

と・・言われ 世界の大手銀行さんたちは毎日この今月12日(償還期限)までを、

不眠症にかかりながら・・ビビッてお過ごしの事と思いますが・・・(^^ゞ

額が巨額ですから・・・

何であれ・・・ドバイは

 人類史上世界最大の廃墟都市を造ったという称号は確実かもしれませんが・・・

 「現代のバビル」 (旧約聖書の記述)として・・・確実に歴史に残ることでしょう。

ところで・・Dubai・ドバイの政府系企業とは?

 という、疑問がお有りの御仁が多いようですので・・以下にご紹介いたしましょう♡

※以下は全てクリック!リンクですので・・・詳細はクリック!してご参照を!

\(◎o◎)/!度肝を抜く規模とスケールのプロジェクトばかりですから・・・

   \(◎o◎)/!・・\(◎o◎)/!・・・ですね (^^ゞ・・

ドバイ・ワールド(Dubai World)はアラブ首長国連邦の政府系持ち株会社である。

 ⒈ナキール社(アラビア語: نخيل‎)は、アラブ首長国連邦の、政府系不動産開発デベロッパーで、中東最大級の規模である。


開発中の有名な大規模物件 開発予定の有名な大規模物件(高さ一キロ以上のタワー・・が・・)



世界に向けたデベロッパー社???以下は・・・
3.リミットレス・ワールド(Limitless World)


  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 09:29Comments(0)世界経済の動向

2009年12月02日

えっ(@_@) アフガンへ3万人増派へ!

オバマ大統領の大英断!

国内の反対(特にオバマさんの支持者の多数)に対して・・・

益々支持率急落を知りながらの大英断でしょうか?

 凄いですね(^^ゞ  アメリカは凄いですね (^^ゞ

 リーダーシップは凄いです。  

アフガン・イラクからの撤退がこの先10年間のアメリカの地位失墜を招くとの危惧からでしょうか・・・

 大財政赤字の最中の決断!!!

  直ぐに日本の支援(お金)の要請が来る事間違いなし!

 まーっ日米の軍事経済共同戦略(現実の姿)は日本の生命線でしょうから・・・

  オバマさんの決断に追従せざる負えないでしょうが・・(^^ゞ

米大統領、3万人増派を発表へ アフガン新戦略
 
【ワシントン=弟子丸幸子】米政府高官は1日、オバマ米大統領のアフガニスタン新戦略を巡る同日の演説に先立ち、大統領はアフガン駐留米軍の約3万人の増派を発表すると明らかにした。同高官によると、大統領は2011年7月から米軍の撤収を開始することを目標に、アフガン政府への治安権限の移譲を目指す。

 約3万人の追加増派に伴い、アフガンの駐留米軍数は合計で約10万人になり、オバマ政権の発足時と比べて約3倍の規模となる


  


Posted by 社長パ~プ~♪ at 08:48Comments(0)世界経済の動向